ブログ

丹後の魅力って?〜食べ物編〜

IMG_9176

みなさまこんにちは!シオノ鋳工 広報担当のいしはらです。

今日は「丹後の魅力って何?」についてご紹介いたします。

そもそも私、丹後の出身ではありません。

なのになぜ丹後に来たの?というところをお話しします。

今回は〜食べ物編〜

 

食べ物が美味しい

まず食べ物がとっても美味しいんです!

もちろん京都市内などにも美味しい店やおしゃれなカフェはあるんですけど

スーパーで新鮮なものが安く買えるってことがかなり魅力ポイント!

IMG_2521

特に!スーパーに置いてある種類がとっても多いし、見たことがない種類も数多くあります。

大きな魚も頭付で売っていたり…。ここではお魚料理が上手な方が多いです。

私は海鮮が大好きなのでとっても嬉しいです。

 

IMG_9176

海鮮丼も美味しいし最高。

 

 

ばら寿司も町のソウルフード。

169386290_2237217519742528_5983583202928256438_n

ばら寿司は丹後で愛される全国的にいう、ちらし寿司。
鯖のそぼろが入っており、酢飯はそんなに強くなくぺろりと食べられます。

丹後の方はもちろん知っていますよね。スーパーでも和食のお店でも食べられるので移住してきた私は出会うたびに購入して食べ比べています。

 

ご家庭で作る方も多く、「ちらし寿司セット」なるものが食材から酢飯桶までどこに行ってもコーナーがあるほど。

私もまた自宅で作ってみようと思います!

 

関連記事