ブログ

丹後の魅力って?〜自然編〜

183108004_2262988730498740_4195121227678531622_n

 

みなさまこんにちは!シオノ鋳工 広報担当のいしはらです。

今日は「丹後の魅力って何?」についてご紹介いたします。

そもそも私、丹後の出身ではありません。

なのになぜ丹後に来たの?というところをお話しします。

今回は〜自然編〜

 

丹後ちりめんの町 与謝野町

私は結構自然のあるところが好きで旅行に行ったら海や山、滝など自然のスポットによく行くんです。

丹後も実は初めて訪れたのは8年ほど前

大学で染色を学んでいたときに「丹後ちりめん」の産地を知りました。

市内の大学にいた私は丹後地方に行ったことがなかったので行ってみたい!と思ったんです。

 

ロケーションが最高。天橋立

IMG-2957

晴天の日、傘松公園に行った時のものです。天橋立の眺めが本当にきれいでした。

天橋立は京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの湾口砂州。日本三景の一つです。

隠れたビールの町

夏にはホップ収穫体験にもいきました。

与謝野町にホップの畑ができて今年で7年になるそうです。

IMG_9597

ホップの状態を見たのはこの時がはじめて!

柔らかくてふんわりしていて爽やかな香りがします。

IMG_9596

炭酸水に入れて飲むと爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

183108004_2262988730498740_4195121227678531622_n

見事なグリーンカーテン!夏の暑い日でしたがとても気持ちがよかったです。

少し足を伸ばせば…

IMG_9627

ドライブにと訪れたのが伊根の舟屋

伊根の舟屋は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区で伊根湾沿い立ち並ぶ民家で、船の収納庫の上に住居を備えた、この地区独特の伝統的建造物です。伊根の集落は重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

 

このように丹後には素敵な景色がたくさん観られるスポットがたくさんあります。

そしてそんなスポットにまたゆっくり来られるようになったら!

新しくオープンする私たちシオノ鋳工が運営する「ジップスクエア」にぜひお立ち寄りいただきたいです!

2022年に与謝野町にカフェが誕生!

 

0W5A1787

2022年に新工場「ジップスクエア」と鋳物体験ができる工房やカフェを併設した新規事業の計画をしています。
製造業のイメージを変えて町のランドマークとなる企業を目指しています!

関連記事