ブログ

節分祭(2024年)

0W5A5929

2月2日は節分祭でした♪

シオノ鋳工では毎年手作りの太巻き寿司を作ったり豆まきをしたりといった節分祭を行っております。
新年会も兼ねているのでもちろんお酒も入りますよ🍺

じゃあ準備をして始めましょう♪
0W5A5790
乾杯用の飲み物は自分で用意をお願いします!
乾杯の準備が出来たら社長の挨拶からスタートです♪
0W5A5816 0W5A5830 0W5A5833
さっそく太巻き寿司を作ります。
一人二本分の用意がしてあるとのことですが一本でも充分なボリュームがあります…
0W5A5844 0W5A5846
作り終わったら全員で今年の恵方(東南東やや東)を向いて丸かぶりです♪
節分に恵方巻きを食べるのは「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているそうで、恵方を向いて無言でお願い事をしながら丸かぶりするのが恵方巻きの作法です。
一本丸ごと食べる事で幸福や、商売繁盛の運を一気にいただくとのことなので、幸運が逃げないように途中でやめることなく一気に一本丸ごと食べましょう!!
0W5A58640W5A5877
無言で必死に食べ終わったあとはみんな笑顔です✨✨
0W5A5883 0W5A58900W5A5903 0W5A59090W5A5904
ではそろそろ豆まきも始めましょう♪
今年の鬼はこの二人です👹
0W5A5929 0W5A5935
掃除が簡単な袋入りの豆をみんなに全力で投げつけられてました。
お疲れさまでした!
0W5A5966
そろそろ片付けも始めましょう!
0W5A5996 0W5A5992
0W5A6003
0W5A6041
最後は工場長の挨拶で節分祭は終了です。
みんなよく食べ、よく飲み、よく笑い、楽しい時間を過ごしました!!

関連記事